イギリストースト

イギリストースト
 彼の人気テレビ番組「秘密のケンミンSHOW」でも紹介された、工藤パンのイギリストースト。イギリス?なのに、青森県民のソウルフードである。ウィキペディアの工藤パンの項では、ホテルブレッド系の食パンにマーガリンとグラニュー糖がサンドされた菓子パンで、全国的には「マーガリントースト」と呼称される。と、紹介されている。バリーエーション商品も販売される。
b0306700_22273043.jpg

連続ラジオドラマ『イタコ探偵工藤よしこの事件簿スペシャル』にも登場します。工藤パンのサイトはこちらから、どうぞ。

 そして、この写真は、イギリストーストRAB青森放送60周年記念バージョン!
b0306700_2139081.jpg

[PR]

# by nabegen-itakotan | 2013-10-05 22:21 | お・ま・け  

主題歌



イタコたちのララバイ
      ー『イタコ探偵工藤よしこの事件簿SP』主題歌ー

               作詞:高坂明生・工藤千夏
               作曲:盛隆
               唄 :岩岡ひろ美
  
  さあ おやすみなさい りんご畑で 
  味噌カレー牛乳ラーメンが あなたを包む
  どうか冬になるまで ねぶたが続きますように
  イブの夜には あなたと跳ねたいの

  今日も街にあふれる イギリストースト
  キリストも頬張り やさしく微笑む

  今日も街にあふれる おいしいホタテとマグロ
  キリストものっけて 静かに 静かに微笑む   

  さあ おやすみなさい イタコの数珠の中で
  さあ おあがりなさい 涙が乾くまで

  今日も街にあふれる おいしいホタテとマグロ
  キリストものっけて 静かに 静かに微笑む
 

          ※この楽曲の著作権はなべげんわーく合同会社に帰属します。

[PR]

# by nabegen-itakotan | 2013-10-05 19:00 | テーマ曲  

管理人就任

はじめまして
今般、本公式ブログの管理人に就任しました権藤一郎です。


普段から種々の文化活動に貢献している
生粋の文化人として、このような素晴らしい企画に携わることができたのは身に余る光栄であり…。

えっ?自己紹介をしてほしい?
・・・私のことをご存じない?


ああっ、「文化人」権藤一郎ではピンときませんか?
こほん・・・自分で言うのもなんですが…
まあ、「生涯一ミステリー作家」権藤一郎といえばおわかりでしょう…。



へっ?分からない…。
ここまで言うのは気が引けるのですが…。
第27回日本ミステリノベル新人賞受賞作家の権藤です。


・・・そうそう、雑誌「月間田舎グルメ」の「麺食い馬鹿一代」コーナー主筆の権藤です。


仮にも、第27回日本ミステリノベル新人賞受賞作家がこのようなチープな企画に・・・
・・・・いまそこで「その程度の仕事しかない」いった者、出てきたまえ。
少し話し合おうではないか…。


いや、まあ…。とにかくだ。

このサイトでは、この第27回日本ミステリノベル新人賞受賞作家「権藤一郎」が大活躍する
連続ラジオドラマ『イタコ探偵工藤よしこの事件簿スペシャル』の見所や魅力的なキャラクターたちを
この第27回日本ミステリノベル新人賞受賞作家「権藤一郎」が紹介していこうという斬新な企画であるのです。

どうか最後まで、飽きずにお付き合いをお願いします。




b0306700_2256277.jpg

   権藤一郎(CV:吉田唯)
[PR]

# by nabegen-itakotan | 2013-09-30 23:36 | キャラクター  

サスペンスの女王登場

権藤です。

さっそく、ラジオドラマ『イタコ探偵工藤よしこの事件簿』の登場人物を紹介しましょう。
記念すべき第1回目は倉田優里さんです。


大手出版社に努める彼女は、やり手の女性編集者です。
今は「月刊田舎グルメ」の主担当として全国を飛び回っていますが、かつてはミステリー専門の編集者でした。
その時からの付き合いで、この第27回日本ミステリノベル新人賞受賞作家の権藤も「月間田舎グルメ」に寄稿をしているというわけです。

キャリアウーマンではありますが、思い込みが激しいというか・・・自分の世界に入り込むというか…。
それが災いしてか、はたまた仕事に熱中しすぎているせいか、いまだ独身。
ただ、一部男性人気は高いようで、彼女のことを慕う男性は多いようですね。

ただし、本人が気づいていないのがなんとも残念な話です。


普段は細みのスーツを着こなしているが、家ではメイド服姿だという噂を耳にしたことがあります。
まあ、人の噂ですから話半分に聞いていたほうがよいでしょう。

あっ、これも噂ですが…実はかつて何らかの肉を食べて不老不死だとか…実は化け猫だとか…。
まあ、3流オカルトみたいな話ですが…なぜかそれを納得させてしまうような不思議な魅力がある人には間違いありませんね。


b0306700_019095.jpg

   倉田優里(CV:工藤由佳子)
[PR]

# by nabegen-itakotan | 2013-09-29 00:00 | キャラクター  

ありとあらゆるミステリーに登場する

またまた権藤です。

ラジオドラマ本番までそんなに時間がありません。
そこで、今日は欠かすことのできない超重要人物を紹介することといたしましょう。

彼らは、ありとあらゆるミステリー小説に登場し
時に場に緊張感をもたらし、時に場になごみを与えてくれます。
いくつかの作品では…主人公をもしのぐ人気を兼ね備え
事件の陰にはいつも彼らの姿が…


そう!地域の平和を守る「所轄の警察官」こと佐々木巡査です。
良く考えれば、最後の最後に犯人を逮捕するのは名探偵よりもこの所轄の警察官のほうが多いわけです。
これは盲点と言えましょう!
今度、この私が書いてみようと思います。
タイトルは「古川交番、モブ巡査の事件簿」で決まりです。
久々に創作意欲がわいてきましたよ。これで第38回日本ミステリノベル新人賞も狙えるかもしれません。


おっと、少し脱線しましたね。
佐々木巡査…一所轄の警察など私の知るところではありませんが、
彼の性格を一言でいうなら「まっすぐ」でしょうか。
とにかく全力投球という感じがしますね。いかにも所轄の刑事らしい青臭さと言えるでしょう。

経歴を見ると、昔は相当のワルでやくざの親分の付き人、いわゆるチンピラみたいなことをしていたみたいですね。おそらく「まっすぐ」にチンピラをしていたのでしょう。
その後、抗争に巻き込まれ負傷したところを、自衛官に助けられるという不思議な体験を経て更生。
もっとも本人は「自衛官」ではなく「警察官」に助けられたと思いこんでしまい、自分自身も警察官に…。


えっ?なんですか?ずいぶん無理矢理「自衛官」という言葉をねじ込んだじゃないかですって。
まあ、これが私の作風と申しましょうか…。まあ、細かいことをほっておいてください。


彼の趣味は意外にも占い。
この前、前世占いの際に「前世は津軽為信だ」と言われたそうです…。


……ここまであざといと…何といいますか…。


そんな佐々木巡査も大活躍のラジオドラマ「イタコ探偵工藤よしこの事件簿スペシャル」をお楽しみに!


b0306700_231168.jpg

    佐々木巡査(CV:工藤貴樹)
[PR]

# by nabegen-itakotan | 2013-09-27 23:03 | キャラクター